NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマスターしよう!
2005-04-11
  英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法?英語は要領! 絶対上達する英語学習法
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法?英語は要領! 絶対上達する英語学習法



こねさんこと小川慶一さんの英語学習本、

  「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」
 
を読みました。

TOEIC900レベルの到達を目的とした本です。

TOEICのテクニックだけを習得することへは抵抗が
ある方もおられるかもしれません。

しかし小川さんが言うには、TOEIC900を取ることで、
英語の仕事が回ってくるようになり、本当の英語力
はそれからつけることができるという事です。

この逆転の発想にまず感心しました。

以前、英語スクールCELでの無料講演でも、とりあえず
TOEICで高得点を取ってしまい、真の実力はそれから
つける、という同じような事を聴きました。

小川さんが日頃から提唱していることに、英語は
ボキャブラリ、というのがあります。実際、小川さん
は英検1級の1次試験でも語彙はほぼ満点を取って
いるのです。

この本では、英語はスポーツである、という例えを
存分に利用した学習法が提唱されていて、納得できる
ものがありました。

この語彙習得をどのように行えばいいかについて、
実践的な指針が書かれてあります。

例えば、市販のTOEIC単語本と乱読の併用により、
つぶしていく方法はまさにスポーツです。

リスニングの勉強法は清聴と多聴を提唱していて、
やさビジの本を清聴する具体的方法は、
ビニェットをテキストなしで聴いたり、
確認しながら聴くことを何回か繰り返すというものです。

私は毎日、ビジ英を音読していますが、実は結構きつい
です。そこで、小川さんの音読なしの方法を昨日
試してみました。疲れなくてなかなかいい感じでした。
音が出ないので場所を選ばずに外でもできますし。

実は音読はいらないのかなあと思ってみたり(弱気)。

また、やさビジの復習の時は、再生スピードを早く
しましょうとあります。

こういう機能が付いたMDがあるようです。

ICレコーダーにも再生速度を変えられるのがありますね。
他にはトークマスター2やビーマスター(いずれもサン電子)
が携帯機器としては再生速度を変えられます。

実は私は最近ビーマスターを買ったので、今日、
復習の分を1.3倍に速くして聞いて見ました。

これ、いいですね。復習の時に新たなチャレンジとして
心新たに聴くことができます。

パソコンを駆使した方法も書かれてあり、特に
ショートカットキーを多用した時間節約術や、パソコンで
テレビを録画して便利に利用する方法などは、
機械を駆使した現代的な勉強法だと思いました。

一方で、電子辞書で調べた単語をプリンタで印刷して、
覚えたら紙を捨てていくという方法は、デジタルと
アナログをうまく組み合わせていると感心しました。

後半にあるTOEICのパートごとの攻略法もために
なります。主に問題文の先読みのテクニックです。

この本の一番の特徴は、小川さん独自の理論にかなりの
紙面が割かれており、なぜこのような勉強が優れて
いるのかについて納得させられてしまうことです。

さらに短期集中型、それも6ヶ月間は英語学習に
捧げなさいというという事になっており、
巻末には、現在TOEIC450の人でも900近くまで
スコアアップできるというプログラムがまとまっています。


皆さんも半年くらい、仕事以外の時間を英語学習に捧げて
みてもいいかもしれません。

これはもう買うしかないと言う英語学習法です。

詳しい目次はこちらです。

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
 
コメント: コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成



<< ホーム
http://mail.google.com/mail/?hl=ja
「あきらめない限り英語力は必ず伸びる」という信念の元、NHKラジオ「実践ビジネス英語」をベースに
あらゆる方法で英語学習を続ける日記です。
まずはメールマガジンに登録しましょう


本サイトについて
プロフィール
オススメサイト
キッズEnglish
メルマガ
著書


サイト内検索
Site Feed Atom / RSS


Ranking
?p?e?w?K ?????L???O ?Y?n?E?I?p?i?b?±???L

アーカイブ ファイル
2003/02 / 2003/03 / 2003/04 / 2003/05 / 2003/06 / 2003/07 / 2003/08 / 2003/09 / 2003/10 / 2003/11 / 2003/12 / 2004/01 / 2004/02 / 2004/11 / 2004/12 / 2005/01 / 2005/02 / 2005/03 / 2005/04 / 2005/05 / 2005/06 / 2005/07 / 2005/08 / 2005/09 / 2005/10 / 2005/11 / 2005/12 / 2006/01 / 2006/02 / 2006/03 / 2006/04 / 2006/05 / 2006/06 / 2006/07 / 2006/08 / 2006/09 / 2006/10 / 2006/11 / 2006/12 / 2007/01 / 2007/02 / 2007/03 / 2007/04 / 2007/05 / 2007/06 / 2007/07 / 2007/08 / 2007/09 / 2007/10 / 2007/11 / 2007/12 / 2008/01 / 2008/02 / 2008/03 / 2008/04 / 2008/05 / 2008/06 /
  • さらに過去ログ
  • 2001/01
  • 2001/07
  • 2001/09
  • 2001/11
  • 2002/01
  • 2002/05
  • 2003/01
  • 2004/02-05 北国
  • 2004/05
  • 2004/06
  • 2004/07
  • 2004/08
  • 2004/09
  • 2004/10
  • 2004/11


    Powered by Blogger

    登録
    投稿 [Atom]