ボスマスター録音失敗
昨日、ラジオ講座をボスマスターで録音失敗しました。そんなことは実際ありえないと思っていたのですが、
起こりえない事故が起こってしまいました。事故とはそういうものですが。
よく調べると、SDメモリにボイスレコーダー機能で録音されたデータが
6時間分くらい入っていて、SDメモリの残容量をゼロにしていました。
私は昼間はビーマスターにSDメモリを入れ替えて聞いているのですが、どうやら
知らない間にボイスレコーダー機能を動作させたらしく、録音してしまったようです。6時間分くらいの音声が録音されていたのですが、残容量がゼロになったSDメモリをボスマスターに入れ替えたので、それ以降、ボスマスターでは録音がされていなかったということのようです。
これからはSDメモリの残容量を確認して今回の事故の再発を防ぎたいと思います。
でもボイスレコーダー機能は便利な面もあります。テレビ放送の音声をビーマスターに録音する際など、線でつなぐのも端子の関係で面倒なので、直接スピーカーに近づけて録音することができます。この前は「ドラマで楽しむ英会話 MiAMi 7」のドラマの部分を録音してみました。テレビ放送は一回見て終わりというパターンが多い中、録音して繰り返し聞くというラジオの手法をテレビにも当てはめると、より効果的に利用することができるでしょう。
では。