2004年06月30日

第二期メンバ募集

ジュニアハイ勉強会の第二期メンバを募集します。

第一期のメンバも、もう一度意気込みと共に参加希望をお願いします。
ご質問などはコメントでお願います。

基本的に前回と同じやり方にしますが、進め方などに希望があれば考慮しますのでおっしゃってください。例えば、「理科が難しすぎるので、理科の回数を半分に減らして欲しい」など、具体的提案をお願いします。

一週間のお休みをおいた後、7/12(月)から始めます。

ではよろしくお願いします。

 

会話練習2回目

Englishtown二日目。
今日の会話練習の先生は良かった。色々と表現を教えてくれた。

今日のテーマはmoney。

表現メモ
saving for unforeseen circumstances
unforeseen circumstances = events that we cannot see in the future
Saving for your retirement is very important if you want a secure future
"The Parent Bank"
"No pain, no gain"
Shrewd:シュリュード clever, smart
"Up your street" relevant to you, suits you お手のもの、最も得意とするところで、
reassuring: puts your mind at peace 安心させる
Expenses must be less than our income.
Money gives you freedom.
Money can't buy health.
Money is important to buy basic necessities
basic necessities: Food, clothing, thing we need every day

コンテンツの学習を3つやって、プラス一時間。こちらはクイズ形式で結構退屈。

2004年06月27日

デイリーヨミウリ ディベート・トーナメント

昨日、表題の大会を大手町の読売新聞社に見に行きました。去年に引き続き二回目です。金曜日の勉強会である方から入場券をたまたまもらったのでラッキーでした。杉田先生の講演があったのでそれが目当てで、遅めに行ったらすでに講演は始まっていて、残り15分くらいしか聞けませんでした。先生はエトス、パトス、ロゴスで人を動かすお話などをされていました。


 

2004年06月26日

勉強会

昨日は英語の勉強会に行ってきました。
これはここ2年くらい週に1回平日夜に行っているのですが、最近はご無沙汰でした。
ビジ英をテキストに使って語彙や例文を暗記したりの一時間と、
他の語彙教材等でムズカシメの語彙を覚えるという一時間の計二時間です。
アメリカ人のゲスト参加もあり、有益なコメントをもらったりできました。
以前は日本語で進行していたのですが、このアメリカ人にコメントをもらう時や、
質問するときは英語になりますので、英会話の勉強にもなります。
ぜひ、この方には末永くゲスト参加してくれるよう期待しています。

語彙のテキストは買っても、内容がつまらないので一人では続ける事はできません。
勉強会で半強制的にでもしないと無理です。
そういう意味で勉強会の意義は大きいです。

 

2004年06月25日

「イングリッシュタウン(englishtown.com)」

イングリッシュタウンを昨日から始めました。
まずはレベルチェックを受けて、Intermediateと診断されました。
よくわからないまま会話練習へ。毎時0分に始まり、24時間いつでもやってます。

一般英会話コースを選びました。他にはビジネス英会話コース他があります。
レベルが10くらいに分かれています。

45分のレッスンにはテーマが毎日決まっていて、今日はcelebrationらしいです。
先生は南アフリカから参加して、生徒は全部で4人、中国人と韓国人ともう一人は国籍不明。

思った以上に音質が悪く、よく聞き取れなかったりしました。どうやってしゃべればよいか最初
はわからなかったですが、だんだん慣れてきました。
あらかじめ複数の質問が用意されていて、先生が生徒にそれを質問し、
生徒が順々に答えていくという形式。

例えば、What holiday is important to you?
Who do you celebrate special day with? など
45分のレッスンで4つくらいの質問を4人の生徒が答えていきました。

生徒がこれ以上いたら、しゃべる機会が減り、あまりよくないでしょう。
初心者クラスでは人数が多そうな気がします。

会話練習以外にもオンライン学習用のコンテンツが色々とあるみたいです。
まだ良くわかりませんが、私が契約しているのは毎日45分のレッスンを受けられるコースらしいので
これから毎日やってみたいと思います。

ちなみにこれ、会社の英語教育の一環なので、ちょっと割引で受けられます。

 

AllExperts

昔、Askme.comという英語による質問サイトがあり、便利に使って
いましたが閉鎖され、悲しい想いをしていました。

AllExpertsという別の質問サイトを試して見ましたら、3日後に
答えが返ってきました。もうちょっと使ってみるつもりです。

質問内容は何にしようかなと思ったのですが、
"should have went" "should have gone"の違いについてにしました。
答えは、"should have went"は間違いで、正しくない使い方だということです。

詳しくは下のページをぞうぞ。
http://www.allexperts.com/answerv.asp?QuestionID=3596533

 

2004年06月22日

アルクのブログ

右も左もブログぶろぐなこの頃です。

あのアルクもブログサービスを始めています。 http://www.alcblog.jp/

まだブログを始めていないあ・な・た、ここで始めてみませんか。
英語関連ブログがたくさんあるので面白いかと。

 

頑張ろう!英検BBS 復活

頑張ろう!英検BBS がみられなくなって久しいですが、英検しようよBBS というのを立ち上げた方がいました。すると
頑張ろう!英検BBS  が何気に復活したりしてました。

 

2004年06月20日

まとめ

皆さん、ぼろぼろになりながらも、ジュニアハイも最後の今回のレッスンとなりました。

Judyさん よろしくお願いします。

どんなまとめになるか、楽しみにしています!

 

2004年06月17日

3日目と4日目の報告

3日目と4日目の報告です。

2日目の打ち合わせは午前中にもう一度私がプレゼンを行い無事終了。

午後からドイツへ移動。空港にて残りの二人の荷物も二日ぶりに受け取ることができた。小腹が空いたので"fish and chips"を食べる。たいしておいしくもない。空港の本屋でEconomistを3ポンドで買う。イギリスでEconomistを買うのが念願だった。これをメルマガ復活の足がかりとしたい。

フランクフルトへは、来るときと同じく3列の小型機で。そうそうおととい、パリから乗り換えるときに身体検査で引っかかり、靴とベルトをはずさされるという恥ずかしい思いをしたが、ここでも同行者が引っかかり、ベルトをはずさされていた。

フランクフルトからタクシーで近郊のホテルへ。ここはこちらの人が予約してくれたホテルで、趣のある古い感じのホテル。後で聞いたところではここの外務大臣も結婚式をしたという由緒正しいところらしい。

部屋の設備は質素だが作りはしっかりしている。夜はホテル内のレストランでドイツ料理らしからぬすばらしい食事を堪能。アスパラガスが旬らしく名物料理になっていた。レストランに他に客はいなくて独占でした。

一夜明け、朝はコンチネンタル風朝食というのか、イギリスと違って質素なものでした。ポーチドエッグが出てきて、スプーンで卵の殻をとりつつ半熟卵を食べるという初めての経験をしました。

3日目の打ち合わせはフランクフルト近郊で行い、私はただ聞くだけだったので楽でした。トイレに行くとDamen, Herrenと書かれてあるだけで、男性用か女性用かわからずちょっと困りました。Herrenが男性用。

夜8時過ぎの便で成田へ。帰りはよく眠れました。

DSC00377.JPG
フランクフルト近郊のホテル


DSC00380.JPG
メルセデスのスマート

  

2004年06月15日

海外2日目

イギリス2日目も5時起きです。

今日は4時頃(ということは4時間しか寝てない)に目が覚めて、さすがに4時間では短いので何とか5時までベッドから出ないようにしてました。

さて、昨日プレゼンしました。相手のプレゼンを聞いて質問など議論をしました。でも私のテーマのプレゼンの相手はアメリカにいるんです。電話会議プラスお互いの映像で会話するというビデオ会議です。おいおいわざわざイギリスまで来てるのだからそっちもこっちに来いよという感じ。相手のプレゼン資料のPowerPointは相手の操作と同期して見ることができます。

事前にプレゼンの概要資料をもらっていたので、内容が理解でき、的確な質問を繰り出すことができたように思います。緊張しました。次は自分のプレゼンです。

あらかじめナレーション原稿を書き、ICレコーダーに自分で吹き込んで聞きながら覚えるという、英検1級のスピーチを覚える時に使った手法を導入しました。家を出る朝にやっつけで録音して、飛行機の中ででも聞こうと思っていましたが、結局あまり聞かなかったです。また他の人が作った原稿があったのでこれ幸いとその原稿を採用したのですが、やはり人が作った英文は読みにくいです。原稿は自分で作ったほうがいいですね。

自分のプレゼンを、原稿を見ずに何とか説明し終わった所で、時間切れ。明日の朝再開することになりました。

向こうの人の他のプレゼンもいくつかありましたが、しゃべりが早過ぎ。あの容赦ない速さは何とかならんものでしょうか。こちらの日本人はふんふんとわかっているような振りをする始末。やはり早い段階でつまらない質問をして英語力のなさをわかってもらう必要があるかもしれません。一人だけゆっくりしゃべってくれる人がいました。

昼はその会社のカフェテリアで昼食でしたが、すんばらしいです。シリコンバレーの企業の社員食堂のようです。いろいろなメニューがある中で、炒飯と春巻きを選びました。ちょっとこれは失敗で炒飯に味が付いてなかったです。

その会社の一階には無料で飲めるコーヒーサーバーがおいてあり、併設してあるラウンジで社員達がコーヒー片手に談笑をするという、ここはアメリカ?という感じです。

夜は、地中海風レストランで会食しました。途中から眠かったよー。デザートで向こうの人がチーズを頼みました。チーズは漬物代わりと聞いたことがありますが、さすがです。

そうそう、荷物が届かない件は4人のうち2人の荷物はホテルに届きました、あとの2人の荷物はいずこに。。。。

ではこれから二日目の打ち合わせに行ってきます。

DSC00356.JPG
朝の散歩 ホテルの近くの公園より

DSC00358.JPG
看板英語 何と読む

2004年06月14日

海外1日目

イギリスの朝も早く、5時起きです。

昨日は長かった。。。

シベリア上空10000メートルから雲を眺めながら、「あれはcondensationの結果、雲になり、やがてprecipitaionとなって地上に戻る。infiltrationされて地中に染み込まないものはrunoffとなって海に戻るのだよなあ。その途中でevapolationやtranspilationなどにより水蒸気になったりもするし。」などと思いながら12時間くらいでパリ(ース)着。機内の軽食でカップヌードルがでたのが意外。

待合室では映画TAXIに出ていた主人公の運転手に似ている人がいたりした。座席が横3列しかないBAに乗り換えイギリスの小都市へ。

私は荷物を機内に持ち込んだのだが、他の4人の荷物がbaggage carouselから出てこない。baggage enquiriesに調べてもらうがだめな模様。明日の打ち合わせはどうなる!?

ホテルに入り、高速インターネットサービスでとりあえずネットに接続。すでに24時間がたとうとしている。外へ食事に出る。日曜の夜9時くらいで、サッカーのイギリス対フランスがちょうどやっているらしく、街には人影がない。スポーツバーのようなところに人がたまっていて、時折奇声を発している。本場のフーリガンだ。

店もほとんど開いてないが、やっと小さなイタリアンを見つけた。そこの店員は何回も食器を落とし、一度はフォークが飛んできて隣の人の皿の中を直撃するというハプニングも。

デビ・コリズさん似の店員もいました。

サッカーはイギリスが勝ったらしく、試合終了とともに、人通りが復活する。コンビニSPAR(日本にもあるよね)の前には女の子が酔いつぶれてわけのわからないことをしゃべっている。

荷物が届かない4人はコンビニで髭剃りと歯ブラシを購入。
私もホテルに歯ブラシがなかったので、歯ブラシを購入。

そんなわけで、24時(日本時間、月曜日朝7時)寝る。
で、さっき5時に起きて、これを書き終えたら朝食に行きます。
では。

 

2004年06月12日

明日から海外

明日から3泊5日の海外出張でイギリスとドイツに行って来ます。
仕事のプレゼンと議論をします。
まさに、この日のために英語道を邁進してきたというもので、今朝のジュニアハイの音読にも力が入りました。水循環は関係ないけど。

成功を祈っていてください。

 

2004年06月08日

iPodで英語学習

iPodで英語学習する方法を調べてみた。

英語学習やMacやblogなど で初めて知ったのだが、
iPodではテキストファイルを表示できるらしい。

iPodでTOEICリスニング満点への道 ではメルマガも発行している。

iPodと無料インターネットラジオでらくらく英語リスニング、そして・・・ こちらも上と同じ方によるメルマガ。

こちらでも関連する話題が展開されている。
iPod 英語学習活法
binWord/blog
Nitram+Nunca Downloads

ここにキング牧師の演説のMP3データとスクリプトがあるので、これで勉強してみるか。
American Rhetoric: Martin Luther King, Jr. - "I Have a Dream"

 

2004年06月06日

英会話喫茶

昨日、初めて英会話喫茶に行きました。

恵比寿のコムインです。久しぶりにまとまった英語を話せたいい機会でした。また行きたいです。

1テーブルに外人さん1人と日本人6人で話しました。話題はテーブルと参加者によって変わるみたいです。昨日は「幼児への英語教育の是非」を中心に、海外旅行とか、仕事の話とかそういう話をしました。

料金はビジターで2時間で1700円でした。英語を話す機会がない人にはお勧めです。

その後、目黒の英国パブに行きました。外人さんと日本人女性がいっぱい。
そこでななんと、カリルさんと会話する機会がありました。カリルさんといってもわからないでしょう。稲川素子事務所 プロフィールを見てください。

毎年再放送をしているNHK「日本語でくらそう」に生徒役で出演されてますね。ユーモアセンスにあふれた方でした。芸能人と話をしたのは初めてでした〜

このパブはテレビに出ている外国人タレントの方がよく来ている模様。

ということで昨日は面白かったです。ありがとうGさん。

 

2004年06月05日

理科3(水循環)

ジュニアハイ、一学期の最後のテーマです。

もこさんお願いします。

早速読んでみました。

作者も「天体よりは簡単です」と言っているように、理解は、しやすいです。

最後に出てくる It doesn't follow 〜 は、  
〜ということにはならない という意味でした。(ジーニアス)

 

6/5 Sat

4:45起き 天気晴れ。

2004年06月04日

6/4

5:45起き。ちなみに昨夜は12時就寝。

2004年06月03日

電話でレッスン

電話英会話スクール 高効果の毎日レッスン制で 講師から貴方に 毎日電話レッスンをお届けします。デイリ−コール

毎日5分、電話で英会話、というスクールです。特徴はコースの一つがレッツスピークに準拠した内容であるということ!

5分という短さがいいみたいです。

昨日は、5:40

昨日は、5:40
今朝は、4:45
と早起き継続中。

2004年06月01日

6/1 火曜日

6時40分起床。あれ? 曇り。