2004年08月28日

ESPカフェ (名古屋)

名古屋出張のついでに英会話喫茶ESPカフェhttp://espcafe.jp/に行きました。ただいま全国英会話喫茶行脚中です。名古屋駅前のキャッスルプラザホテルの2階のラウンジの営業終了後に間借りして営業しています。ホテルの入り口では阪神タイガースの選手がユニフォーム姿でタクシーで次々と乗り付け、それをファン取り巻いていました。1時間半の入れ替え制で1000円プラス飲み物500円です。2つのグループに分かれて、初級と中級という感じでした。中級テーブルには7人いて、外資系企業に勤めるネイティブが仕切りました。割とちゃんと仕切っていましたね。この日は外資系企業文化について話をしました。全体的に初中級向けなのかなと思います。

2004年08月27日

NORTON PLACE

池尻大橋の英会話喫茶NORTON PLACE が「Oh!住ま居るTV」というインターネットTVに取材されたものが 見れます

2004年08月24日

2004年08月23日

まとめ /担当:ことしゃん

ことしゃんは色々とお忙しいとのことで、まとめテストは遅れるそうです。

それまで自習ということでお願いします。

 

2004年08月19日

English Cafe グラフトン

夏休みに帰省したついでに福岡の英会話喫茶 Grafton(http://www.grafton-nz.com/)に行ってみました。ここはニュージーランド系のグッズ販売ショップと英会話教室が併設されています。英会話喫茶としてはこじんまりとした落ち着いた雰囲気でした。一つのテーブルを4人で囲み、アテネオリンピックの話などをしました。話し相手は日本人講師だったのですが、日本人の方が初心者にはいいですね。わざわざネイティブである必要もないかなと思いました。ここは1000円という安さも魅力です。


Junさんのブログ http://ch.kitaguni.tv/u/1411/%b1%d1%b8%ec/0000026569.htmlもどうぞ。


2004年08月18日

blogshares

このサイトは何なのでしょうか?
blogshares
http://www.blogshares.com/blogs.php?blog=http://english.e16.org%2F

2004年08月17日

長崎新地

4日目にして初めての外出

2004年08月14日

livedoor英語ブログ

帰省中です。
リラックスしている暇はなく、執筆(何の?)も追い込みです。

livedoorの英語関連ブログです。

http://blog.livedoor.com/common_theme-796.html

2004年08月13日

博多

名酒、伊佐美、そして島美人。
博多の居酒屋にて。

P506iC0001573127.jpg

2004年08月12日

小倉

九州上陸。製鐵所の煙突か?

summer vacation

今日から夏休み。帰省します。ます゛は博多まで新幹線で行きます。移動自体が好きなので苦になりません。もうすぐ岡山です。

2004年08月09日

数学2(分数)/担当:nemu

個人的には前回はサボリ気味でした。
今週後半から来週いっぱいまで私は夏休みに入りますが、ジュニアハイは毎日やっていきたいっ。

nemuさん、数学のほう、よろしくお願いします。

早朝出勤の理由は、昨日さぼったから

2004年08月08日

英語の日記を読んでみよう

英語で日記を書いてみる、という本が確かあったと思いますが、ライティングの学習法として日記を書くというのは一つの方法だと思います。しかし正しい英語を書いているのかわからないし、適当な英語を適当に書き散らして終わりになるような気もします。

とりあえず日記の文章とはどういうものなのかがわかりそうな本が、英語の日記を読んでみよう―アメリカ人の日記を読んで「英語力」を上げる!です。今日、本屋で見つけて即買いしました。

4331510506.09.LZZZZZZZ.jpg

 

2004年08月07日

かえる型じょうろ

上野の瀟洒なフレンチで英語ニュース系MLのオフ会でした。

上野公園にて

なぞの楽器演奏者

2004年08月03日

アメリカで飛行機に乗る際は英字新聞もほどほどにというお話

飛行機内で、「ハーイ、ジャック」と声をかけ、ハイジャックと間違えられたという話がありましたが、これも似たようなお話です。

Flight diverted as Japanese flier writes 'suicide bomb' on paper

厳戒米機「自爆」とメモした邦人拘束…単語学習を誤解