もう10年前になりますか、一緒に仕事をしていた方からこんなことを聞きました。
「アメリカに行った時、相手がラウター、ラウターというので何のことかわからなかったが、後でルーターの事だとわかった。向こうではルーターはラウターと言うんだね」
ルータ 【router】 読み方 : ルータ
ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器。
(IT用語辞典 e-Wordsより)
そんなラウターに今週ビジ英で再開しました。 Travel to New York (5) 10/27,28放送の reroute です。
3) reroute 放送では、リルート と リラウト と両方の発音がある。
エアライン関係の人たちは、リラウトと発音するような多いような気がします。
(「ビジネス英会話」を120%利用するメルマガ より)
もう買われたでしょうか? ビジ英の10月号を。
杉田敏先生復活です。
内容も古きよきやさビジに戻っています。
2001年度まであった、「聞き取りのポイント」が復活しました。
Vocaburary Building、Daily Quiz、"Quote...Unquote" と続きます。
ひと月に2つのレッスン。
1レッスンは5回分プラス短いダイアログの6回目。6回目はそのレッスンの全てのビニエットがおそらく放送されたあとListning Challenge。
聞き取りのポイントのスクリプトが掲載されています。
解説者とのやり取りのスクリプトはありませんね。120%メルマガも内容を変えずにすむのでしょうか。
CDも買いました。
Disk Aは放送に沿った内容です。
Disk Bは理解度をチェックする内容となっており、工夫が見られます。
聞き取りのポイント → ビニエット → 聞き取りのポイント(回答つき)
などなどとなっています。