2004年10月26日

あなたは間違いだらけの英文を書いていませんか?

ライティングはなかなか勉強するのも難しいのですが、最近購読し始めたメルマガからいいのをご紹介します。

あなたは間違いだらけの英文を書いていませんか?
まぐまぐ マガジンID:0000138588

日本人の英語学習者が書いた英作文の添削を通じ、正しい文法&語法の整理と習得を目指す、実践的なライティング講座です。 【対象レベル】 TOEIC700〜800点台、英検2級〜準1級レベルの学習者。

ということで、ちょうど良い難度です。ライティングの入門編に良い感じです。

例えば、最新号では次のような日本文が問題として出されています。

タバコを吸って初めて見つかった時のことは今もよく覚えている。

これへの不適切な英文として次が挙げられています。

I clearly remember the first time when I was found smoking.

これのどこがまずいかわからない人は購読しましょう!

2004年10月24日

トーク&トーク

今日は風邪で倒れております。

--------

NHK教育テレビ 英会話トーク&トーク を見ました。
(火)23:10〜23:30 NHK教育 Gコード(5903688)

再放送ですが、なかなかよかったです。

高本裕迅先生のこのシリーズは、他にも英会話学習グループのロールプレイングのシリーズもあり、そちらは見るに耐えない番組だったのですが、今回のシリーズは日本人が間違えがちなスピーキングについて焦点が当てられてて、いい感じです。

2004年10月20日

スピーキングテスト

今日、会社で行われる英検のスピーキングテストを受けました。これはTOEIC IPテストで800以上の人が受けさせられるもので、ネイティブとの貴重な会話の機会です。

毎回落ちているのですが、今回は英検1級のスピーキングテストに合格した勢いがありますから、何とか合格したいところです。

いつものように、家族の事、仕事について話した後、「公共の施設での禁煙措置についてどう思うか」について聞かれました。

ここはスピーチクラスで学んだスピーチのストラクチャーを使い、メインのアイデアを「公共の施設では禁煙にすべきである」としました。次にBody部は、まず第一に、喫煙は健康に悪い、 第二に、周りの人が影響を受ける、としました。

テストが終わった後、試験官が「英語スクールに行っているのか?」と質問してきたので、いいえと答えると、どうやら私はスムーズにしゃべれていたらしく、普通の受験生は黙っちゃうこともあるみたいです。

「そういえば英検1級のスピーチのスクールに行きました。そこではスピーチの訓練として色々なissueのスピーチを作りました」などと答えると、「結局、英語の力ではなく、その話題を知っているかの問題」であるとのことで、これには私も全く同意することでした。

というように好感触な感じで試験場を後にしました。

2004年10月10日

英語リスニング入門 第1週

英語リスニング入門も10月から遠山先生が復活となりました。日曜日の再放送で3回分を聴きました。リスニング的には難しめですね。

第1週目はこんな感じでした。

二つのリスニングパートから構成されています。

一つ目のLISTENING TARGETでは、ナレーションを聴きます。あらかじめ問題を解答するように聞くポイントが決まっているのでまあ楽に聴けるでしょう。ナレーション自体はナチュラルスピードで早く、ほとんどはわかりませんが。

二つ目のVIEW POINTは出演者の3人のフリーカンバセーションです。こちらも後で質問に答えるのですが、難しいです。

ONE-SHOT DEALのコーナーでは、英語のコマーシャルを聞きます。AFN スポット・アナウンスメント
ばりの難しさです。

二つのリスニングパートは量がかなりあります。おすすめ勉強法としてはスクリプトを音読することでしょう。遠山先生も音読をP3で勧めています。


2004年09月17日

ビジネス英検スタートへ

社会人にねらい ビジネス英検スタートへ 日本英検協会

英検協会から新商品登場です。

2004年09月06日

杉田敏先生インタビュー(Allabout)

「ビジネス英会話」を120%利用するメルマガ からの引用です。

NHKラジオ『ビジネス英会話』講師よりのアドバイス
【英語界の天才・杉田敏先生語る】
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20040901A/index.htm

10月スタートNHKラジオ「ビジネス英会話」の全容
【杉田敏先生の「ビジネス英会話」】
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20040908A/index.htm

杉田先生のおっしゃていることは私も全く同感です。

 

2004年08月28日

ESPカフェ (名古屋)

名古屋出張のついでに英会話喫茶ESPカフェhttp://espcafe.jp/に行きました。ただいま全国英会話喫茶行脚中です。名古屋駅前のキャッスルプラザホテルの2階のラウンジの営業終了後に間借りして営業しています。ホテルの入り口では阪神タイガースの選手がユニフォーム姿でタクシーで次々と乗り付け、それをファン取り巻いていました。1時間半の入れ替え制で1000円プラス飲み物500円です。2つのグループに分かれて、初級と中級という感じでした。中級テーブルには7人いて、外資系企業に勤めるネイティブが仕切りました。割とちゃんと仕切っていましたね。この日は外資系企業文化について話をしました。全体的に初中級向けなのかなと思います。

2004年08月03日

アメリカで飛行機に乗る際は英字新聞もほどほどにというお話

飛行機内で、「ハーイ、ジャック」と声をかけ、ハイジャックと間違えられたという話がありましたが、これも似たようなお話です。

Flight diverted as Japanese flier writes 'suicide bomb' on paper

厳戒米機「自爆」とメモした邦人拘束…単語学習を誤解

2004年07月21日

コムイン2

地下鉄日比谷線で帰宅中、つい恵比寿駅で降りてしまい、英会話喫茶コムインへ。今日は8時から終わりまで2時間いました。ネイティブはこの前と同じ人。日本人は4人。

覚えたこと。
用心棒:bouncer
アメリカの大学には「ファーマなんとか」という、会員制クラブのような組織があり、入会するのは簡単ではないとのこと。大学間で共通したネットワークになっているとのこと。これご存知の方いませんか。

他にも色々あったと思うけど忘れました。次回はノートにメモするか。

言えなかった表現:
最近の若者は一気飲みをしますか?
大企業だからといって必ずしも職場としてはいいものではない。

2004年06月27日

デイリーヨミウリ ディベート・トーナメント

昨日、表題の大会を大手町の読売新聞社に見に行きました。去年に引き続き二回目です。金曜日の勉強会である方から入場券をたまたまもらったのでラッキーでした。杉田先生の講演があったのでそれが目当てで、遅めに行ったらすでに講演は始まっていて、残り15分くらいしか聞けませんでした。先生はエトス、パトス、ロゴスで人を動かすお話などをされていました。


 

2004年06月22日

アルクのブログ

右も左もブログぶろぐなこの頃です。

あのアルクもブログサービスを始めています。 http://www.alcblog.jp/

まだブログを始めていないあ・な・た、ここで始めてみませんか。
英語関連ブログがたくさんあるので面白いかと。

 

2004年06月08日

iPodで英語学習

iPodで英語学習する方法を調べてみた。

英語学習やMacやblogなど で初めて知ったのだが、
iPodではテキストファイルを表示できるらしい。

iPodでTOEICリスニング満点への道 ではメルマガも発行している。

iPodと無料インターネットラジオでらくらく英語リスニング、そして・・・ こちらも上と同じ方によるメルマガ。

こちらでも関連する話題が展開されている。
iPod 英語学習活法
binWord/blog
Nitram+Nunca Downloads

ここにキング牧師の演説のMP3データとスクリプトがあるので、これで勉強してみるか。
American Rhetoric: Martin Luther King, Jr. - "I Have a Dream"

 

2004年06月06日

英会話喫茶

昨日、初めて英会話喫茶に行きました。

恵比寿のコムインです。久しぶりにまとまった英語を話せたいい機会でした。また行きたいです。

1テーブルに外人さん1人と日本人6人で話しました。話題はテーブルと参加者によって変わるみたいです。昨日は「幼児への英語教育の是非」を中心に、海外旅行とか、仕事の話とかそういう話をしました。

料金はビジターで2時間で1700円でした。英語を話す機会がない人にはお勧めです。

その後、目黒の英国パブに行きました。外人さんと日本人女性がいっぱい。
そこでななんと、カリルさんと会話する機会がありました。カリルさんといってもわからないでしょう。稲川素子事務所 プロフィールを見てください。

毎年再放送をしているNHK「日本語でくらそう」に生徒役で出演されてますね。ユーモアセンスにあふれた方でした。芸能人と話をしたのは初めてでした〜

このパブはテレビに出ている外国人タレントの方がよく来ている模様。

ということで昨日は面白かったです。ありがとうGさん。

 

2004年06月03日

電話でレッスン

電話英会話スクール 高効果の毎日レッスン制で 講師から貴方に 毎日電話レッスンをお届けします。デイリ−コール

毎日5分、電話で英会話、というスクールです。特徴はコースの一つがレッツスピークに準拠した内容であるということ!

5分という短さがいいみたいです。